あおば

どもども。

日ごろの運動不足で死にそうなほど筋肉痛の

元ガールズバー店員現アフィリエイターの青葉だよ!

今回は《ゆっくり長居されるブログと直帰されるブログ》

について話すよ!

                      

                      

                      

最近の青葉は…

毎日100個以上の数のブログを渡り歩いてます。

 

 

 

まさに「夜のピクニック」って感じで鼻歌歌いながら

ブタメンを食べつつ練り歩く事が日課になってます。

 

 

 

「夜中に恐縮です^^おじゃまします^^」と足を踏み入れて

 

 

 

「いや~良いブログだった~ふふふ( *´艸`)」

ってしっぽ振りながら帰路につく場合もあれば

 

 

 

「おじゃましま………はぁ…いいや帰ろう」

ってなる時もあります。

 

 

 

その違いは、そう一言で簡単にまとめられる

ようなものじゃないんだけどけしって

 

 

● 私の歳や性別がターゲットじゃないから

● サイトが綺麗じゃないから

● 文章が下手だから

● 初心者さんだから

 

 

とかそんな、理由は1個もないんですよ。

逆に実績とかなくても「うん!うん!うん!!」と

声に出して頷きながら読むブログの方が沢山あります。

 

 

 

じゃあ、何なんだ!?

と思いますよね。

 

 

そこで、今日のお昼に「なんて言えばいいのかな」

ウンウン考えながら近所の弁当屋に入ったんです。

 

 

 

そこで、気が付いたんです。

「そっか。この●●があるか、ないか、なんだ」って。

 

 

 

おこゆう

回りくどいねん!!!はよ言えや!!

鼻の穴にうどん通して団子結びにするぞワレ!!

おこみい

まじでバラエティ番組なみに

引っ張り過ぎてうざいわー。民度低い。はよ結論。

 

 

っていう声が聞こえてきましたのですすめます。

で、ちょっと撮影許可と掲載許可を頂いて

写真を取ってきたのでちょっと見て下さい。

 

     

 

 

 

1つ1つ見て頂けたでしょうか?

色々と工夫されててユニークですよね。

で、ピンとくる方もいるかもですが続けますね。

 

 

「帰りたくなっちゃうブログ」って

これはもう本当に人それぞれタイプ違いますし

あるとは思うんだけど

 

 

青葉の場合は

● 最新記事がどこにあるのか分かりずらい

● おすすめ記事がどれなのか分からない

● 何を、見てほしいのか分からない

● どこから見ればいいのか分からない

● どうブログ内を歩いてほしいのか分からない

● 文字数ばかり多くて伝えたい事が分からない

 

 

です。

「恐縮です、おじゃまします」と足を踏み入れて

「…..」←この間に頭の中で

 

 

泣く青葉

う~ん、記事見る気満々できたのに

どう歩いて見ていけばいいの~?

このブログはどこを読んでほしいのかなぁ?

このブログは何を伝えたいのかなぁ?

 

 

ってなってしまうんですよ。

で、一度「あのブログはよく分かんないや」

って思っちゃったら「次」って中々ないですよね。( ;´Д`)

 

 

一生懸命書かれていても「伝えたい事」が

分からないと校長先生の話以上に

右から左へ流れていってしまうし。

 

 

 

で、「メッセージ」ってあるじゃないですか。

● ブログの記事

● ブログタイトル

● ブログのデザイン

● プロフィール

● メルマガ

● 問い合わせメール

● 音声、画像、動画

● SNS

 

 

 

これら全てが「私は●●です」って

宣言するメッセージになるそうです。

 

 

そのメッセージっていうのは

「伝えた事しか伝わらない」んですよね。

 

 

なんだか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

「伝えなかった事は伝わらない」ですよね。

 

 

 

 

で。

伝えたい事ぜんぶ伝えてますか?

 

 

 

 

私が駅弁屋で感じて

「●●があるか、ないか」って話を冒頭でしたんですけど

これは「想いがあるか、ないか」です。

 

 

想いという字は相手の心と書いて

「想う」ともなりますよね。

(これは本に書いてあった話なんだけどね)

 

 

 

お弁当屋さんもつい寄り道するブログも

「相手の心を想うメッセージ」

がきちんと感じられるんですよ。だから長居します。

 

 

 

● 文字数多い記事を書くこと

● とりあえず毎日更新していること

● とにかく情報発信ばかりすること

● キーワードを上手く盛り込んだタイトルをつけること

● アフィリエイトリンクばかり貼ること

 

これは…自分がやりたい事ですよね。

 

 

相手の心を想った時に何を伝えるんでしょうか。

何をメッセージするんでしょうか。

 

 

それを考えた時。

あなたの伝えたい事ぜんぶ伝えてますか?

伝えなきゃダメなんですよね。

 

 

 

 

  

↑この辺とかよく分かんなかったけど笑

 

↑こんな感じのこじんまりしたお店です。

 

 

 

POPでお店の外観を派手にしてる!とか

そんな全く中身のない話じゃなくて

 

 

「お客さんの心を想って伝えなきゃいけない事は

きちんと伝えてくれている」っていうのが

大事なんだと、思ったんですよ。

 

 

その上でサイトデザイン見直したり

ヘッダー画像を工夫する必要があるなら

こういうツール使えば素人でも10分でプロっぽくなるし。

 

 

 

● 何を見てほしいんですか?

● 何を伝えたいんですか?

● どこを読んでほしいんですか?

● どう見ていってほしいんですか?

● 特に伝えたい記事はどれですか?

● クリックしてほしい物はどこですか?

● 最新の記事はどれですか?

 

 

ぜんぶ、伝えた方がいいでしょ~う。(丸尾君風

 

 

<<今日のひとこと>>

セールスレターは商品を買って満足して貰う

そのゴール、そこまでの1本の道を

整えるっていうのかな

そのステージに行くまでの「おもてなし」。

―戸田丈勝ー(本質のコピーライティング大全)

↑これもツイッターからなんだけど…

「友達が飼ってるハムスターの金玉がデカすぎて

不安になって動物病院連れていったら

「金玉がデカいだけです」って言われた話すごく面白い」に

まじで凄い笑っちゃったの、クスっとしたらあなたもクリック。